どうも。Apple製品を多く所有している@geekboyです!
新しいiPhone5で有料アプリを購入しよと、パスワードを入力しても「ご利用のApple idのセキュリティのため、追加の情報を入力していただく必要があります。」と表示されます。
無料のアプリはダウンロード出来るし、有料のアプリも他の端末から一度ダウンロードすれば購入済みからダウンロードできるのですが、さすがに面倒になってきたので解決しようと思います。
OKを選び進むとセキュリティ上の確認という事で昔自分が答えた質問の答を入力しないといけません!Apple idを作ったのは相当前なので覚えていません。それに、質問が英語なので日本語で答えたのかすら覚えていませんでした…
答えを思い出せないのでappleid.apple.comからログインします。
どうしても3つの質問の答えを思い出せないので、赤の下線部からメールを送ってもらいます!しかし、何度やってもメールが届きません…
長期戦になりそうなので、iPhoneからじゃなくPCに変更です!ここからサインインする事ができます。
Apple – サポート – Apple ID – アカウントの管理
手当たり次第思いつく答えを入力しました。するとどうにか、2つの質問の答を思い出す事ができました。なんで答えひらがななんだよ(笑)
修復用メールアドレスがiPhoneのキャリアメールに設定しているのですが.jpじゃなく.comになっています。答えをどうしても思い出せなかったらサポートに電話するしかなかったので、修復用メールアドレスは大切ですね。
修復用メールアドレスも直して、質問も新しく設定します。日本語の質問が選べるようになっていました!これで一安心です。
もう一度iPhone5から有料アプリを購入を試みます。
今度は質問も日本語になっているし、今設定を新しくしたので覚えています!
これで有料アプリも購入できるようになりました! まぁ、当たり前なのですが(笑)
同じような症状で困った方は参考にどうぞ。