どうも。初の海外旅行でワクワクしている@geekboyです!
ついに年末が迫ってきました。今年の年越しは台湾です☆
年末の30日から年明けの3日まで家には誰もいないので、郵便局に不在届を出しに行きました。
年賀状やらたくさん届くのやっぱり心配です。それに、年末は忙しいのに何回も持ってきてもらうのは申し訳ないので…
こちらの日本郵便公式のホームページを読めばすぐにわかりますが、簡単に説明します!
長期間不在とする場合の郵便物等の配達について教えてください – 日本郵便
不在届の提出は、最寄りの郵便局で行ってくれます!
住所確認の為に不在届の住所と一致している、免許書などの提示が必要です。
家族とかでも住所が違うと変わりに、提出する事が出来ません。
不在届を出したい!と言うと、用紙の場所がわからず何名かで探してくれました。しかも、原本しかなくコピーして用紙を渡してくれました!出す人あんまりいないのかな?
なので、ホームページ上にある用紙を自分でコピーして書いて持って行く方が早いかもしれません(笑)
注意事項もよく確認しましょう!
最長で30日まで止める事ができます。
同一住所の荷物は全部ストップされます。
などなど…
記入する項目は少なく簡単です!
赤枠の項目を記入して、免許書を一緒に提出すると確認して終わりです。
これで安心して旅行に行けます!
旅行や帰省などで、自宅に全員が長期不在の場合は郵便局に不在届を出す事をオススメします☆
気に入ってくれたらRSS登録!!ランキングにもご協力下さい。